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研修室の利用方法・手続き

 

フロアガイド 研修室の利用方法・手続 研修室の予約

 

●研修室の利用について

下記のいずれかに該当する場合を除き、どなたでも集会施設としてご利用ができます。

  • ① 公の秩序を乱し、又は善良の風俗を害するおそれがあるとき。
  • ② 営利を目的とすると認められるとき。
  • ③ 環境情報センターの施設又は附帯設備を毀損するおそれがあるとき。
  • ④ ①~③までに掲げるもののほか、環境情報センターの管理上区長が特に必要があると認めるとき。

ご利用の手引き(一般団体)[PDF]
ご利用の手引き(環境活動登録団体)[PDF]
 

研修室利用料

施設 定員 時間区分
午前 午後 夜間 全日
午前9時~
正午
午後1時~
午後5時
午後6時~
午後9時
午前9時~
午後9時
研修室1 45名 1,900円
(570円)
2,500円
(750円)
3,100円
(930円)
6,800円
(2,040円)
研修室2 45名 1,900円
(570円)
2,500円
(750円)
3,100円
(930円)
6,800円
(2,040円)

※( )内の金額は、環境活動登録団体の使用料(7割減額)
※「午前」と「午後」、「午後」と「夜間」、全日を連続して使用する場合は、途中のインターバルの時間も利用することができます。

 

貸出備品(無料)

机、椅子、ホワイトボード、スクリーン、プロジェクター、延長コード、演台、マイク等

※数に限りがございますので事前にご相談ください。

・マイクは研修室1・2を併せてご利用になる場合に限り使用することができます。
・一度に使用できるマイクの回線は2回線までです。
・演台は、研修室2または研修室1・2を併せてご利用になる場合に限り使用することができます。
・研修室1に備え付けのスクリーン付きホワイトボードは、スクリーンとホワイトボードを同時に使用することはできません。

 

申込受付開始日

<環境活動登録団体>
利用日の属する2ヶ月前の1日から受け付けます。
窓 口:9時〜
電 話:9時〜21時(1日のみ9時30分〜)
公共施設予約システム:24時間(1日のみ11時〜)
・毎月1日は9時から施設にて抽選会を行い、日程が重なった場合のみ抽選となります。ただし、1月は4日とします。
・予約できるのは各団体1ヵ月に12件までとなります。

<一般団体>
利用日の属する1ヶ月前の2日午前9時から施設窓口、電話、公共施設予約システムで受付けます。
・予約できるのは各団体1ヵ月に12件までとなります

 

●研修室の予約方法

申込方法

ご利用になりたい研修室、日時を、電話、施設窓口、公共施設予約システムのいずれかでお申し込みください。

研修室の空き状況は下記より事前にご確認いただけます。
予約・研修室の空き状況の確認はこちら
※公共施設予約システムを利用する場合は事前に利用登録申請が必要です。

 

利用料の支払期日

予約した日を含む7日以内(7日目が休館日にあたる場合は翌開館日まで)に窓口にてお支払いください。

7日以内にお支払いがない場合、自動的にキャンセルになりますのでご注意ください。

 

キャンセルについて

施設使用料のお支払いが完了するまでは仮予約の状況ですので、変更や取消ができます。ただし、原則として支払い後の返金または予約の変更、取消はできませんのでご注意ください。
 

利用当日について

●「利用承認書兼使用料領収書」を窓口に必ずご提示ください。
●上記の書類が確認できないと入室をお断りしています。代表の方はお早めにお越しください。
●利用開始時間以前に研修室には入室できません。

 

利用上のご注意

●利用申請書に記載された内容以外でのご利用はできません。
●研修室内での飲食はできません。(但し、ペットボトル等フタのしっかりできるもののみ可)
●消防法上、定員(各部屋45名)を厳守してください。
●利用時間には、事前準備と後片付けの時間を含みます。
●音楽、ダンス・体操等での利用はできません。
●著しく施設を汚すような工作などでの利用はできません。
●研修室内で騒いだり、大音量を流すなど他の利用者の迷惑となる行動はご遠慮ください。
●研修室の外に受付等の机や椅子を出すことはできません。
●研修室の施錠はできません。(貴重品の管理は各自でお願いします。)
●利用後は施設及び附帯設備を元どおりに戻してください。
●ゴミのお持ち帰りにご協力ください。

 

その他

●研修室利用上の注意・禁止事項を利用者にご周知ください。
●災害時は、当施設職員の指示に従い、落ち着いて行動してください。
●荷物や配布書類等の当施設への配送はお断りします。
●台車によるエレベーターを利用しての荷物の搬出入は厳禁です。
●環境情報センター事務室での資料等のコピーはできません。
●撮影取材が入る場合、利用日の2週間前までに施設窓口まで申し出てください。

 

次のような場合(そのおそれがある場合を含む)は、利用承認を取り消すことがあります。

 

●営利目的で利用したとき。(販促・営業や、ご利用時における会費等金銭の授受の他、事前に会費や参加費を徴収する場合を含む。)
※金銭の授受については金額の大小に関わらずお断りします。
●施設の設置目的に反するなど、施設の運営上支障があるとき。
●公序良俗に反するおそれのあるとき。
●利用者が利用権利を譲渡、または転貸したとき。
●利用目的や利用条件に違反したとき。また承認された設備、備品以外を使用したとき。
●研修室内で飲酒・飲食をしたとき。
●施設運営上の規則並びに職員の指示に従わないとき。

 

ご不明な点は施設までお気軽にお問合せください。

 

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