よくあるご質問

講座について

Q. 環境情報センターではどのような講座を実施するのですか?
A. 環境情報センターでは、環境やエコに関する専門的な講座からどなたでも気軽に参加できるワークショップまで、幅広い内容の講座やイベントを実施しています。詳しくは講座・イベントページをご覧ください。
また、区が主催する環境関連講座の一部は環境情報センターを会場に実施しています。

団体登録について

Q. 環境活動登録団体として登録できるのはどのような団体ですか?
A. 登録できる団体は、環境活動を主たる目的として活動をしており、代表者が区内在住・在勤・在学の団体に限られます。登録条件等の詳細は環境活動登録団体ページよりご確認ください。

施設の利用について

Q. 施設を見学することはできますか?
A. 展示情報コーナーと環境活動展示スペースは、どなたでも自由にご覧いただけます。
展示情報コーナーでは、環境に関する情報をデジタルコンテンツやパネル、参考図書などで発信しています。また、環境活動展示スペースでは、環境活動登録団体の活動の様子などを紹介しています。
質問や不明なことがありましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。
Q. 施設内で飲食はできますか?
A. 館内での飲食は原則禁止です(ただし、研修室のみふたで密閉可能な飲み物は可)。
Q. 研修室を借りるには、中央区に住んでいないといけないのですか?
A. 区外の方もご利用できます。研修室をご利用になる場合は研修室の利用方法・手続きをご覧ください。
Q. 「営利を目的とする」場合とはどのような場合ですか?
A. 不特定多数の一般の方を対象に参加費等を徴収して行うセミナーや講演会、または物販を行う場合、講師自らが主催して参加者から受講料を徴収するような教室としての利用等が含まれます。
Q. 研修室の利用に制限はありますか?
A. 原則、集会施設としてのみ研修室を貸し出しています。研修室の構造上、防音設備はなく振動にも対応していないため、音楽や運動・体操でのご利用は他の利用者のご迷惑となりますのでご遠慮いただいております。
また、研修室の床はカーペットのため、区もしくは環境情報センター主催の事業を除き、裁縫や工作・絵画等での利用はできませんのであらかじめご了承ください。
Q. 交流室を利用することはできますか?
A. 交流室は環境活動登録団体の交流を目的としたスペースのため、一般の方は利用できません。なお、環境活動登録団体の方につきましても、交流室の事前の予約や貸切はできませんので、団体間で譲り合いながらご利用ください。

お支払いについて

Q. 支払いは予約後いつまでですか?振込による支払いもできますか?
A. 予約した日を含む7日以内(7日目が休館日にあたる場合は翌開館日まで)にお支払いください。7日以内に支払いがない場合は、自動的にキャンセルとなりますので、ご注意ください。
振込による支払いはできませんので、公共施設予約システムや電話で予約された場合も、窓口でのお支払い手続きが必要です。
Q. 研修室の予約の変更や取消はできますか?
A. 施設使用料の支払いが完了するまでは仮予約の状況ですので、変更や取消ができます。ただし、原則として使用料支払い後の返金または予約の変更、取消等はできませんのでご注意ください。

アクセスについて

Q. 駐車場や駐輪場はありますか?
A. 東京スクエアガーデンには、有料の駐車場・駐輪場が設置されています。詳しくは東京スクエアガーデンのホームページをご覧ください。